2022年度見学会報告「梓設計本社オフィス」

 2023年3月9日木曜日、明治大学技術士会/日本建築家協会/当技術士稲門会会員による梓設計本社オフィスの見学会を行いました。
 2019年8月に竣工した梓設計本社オフィスは、各所各フロアに分散していた本社機能を縦横約100m×65m(延床面積約5300㎡)のワンフロアに集約するため、物流倉庫を活用した「ワンプレート型オフィス空間」に設計の妙があります。
 階高6.6mの見わたせるフロアには、約450名の職員が働く設計ですが、座席数はその7割程度であり、場所に縛られずチームで流動的に働くため、フリーアドレスが導入されています。
 共通の資料棚も最小限に抑えられ、ペーパーレスの観点から資料の電子化(CAD/BIM)を行っています。
 居住域空間(床上3m程度)に対して、ベース空調を床下内給気とする空調計画とし、また照明計画ではグループ/パターン制御を採用することで、施設使用電力は移転前と比べて、㎡あたり約45%減を実現しています。
 また、建築基準法における防火区画を実現するため、天井部に防火防煙シャッター設備が施されており、物流倉庫をオフィスに利用する工夫を感じることができました。
 見学後の懇親会では、世界情勢やエネルギー問題など多方面の話題で議論が行われ、大いに盛り上がりました。



管理者 について

当会会員/幹事 技術士(情報工学)
カテゴリー: 連絡 パーマリンク