技術士稲門会 2023年度総会 報告

 2023年6月10日(土)、西早稲田キャンパス52号館102教室をメイン会場として、対面とオンラインのハイブリッド形式で総会が開催されました。昨年に続き、オンライン併用のため、地方在住会員や学生が参加しやすかったようで、会員26名並びに学生24名の計50名が参加し、本総会が進行しました。
 原田会長による開催挨拶の後、令和4年度会計報告及び大学技術士連絡協議会等の活動報告が、笹口幹事長により行われました。また、今年度より山田謙二様、木村健様、山﨑一正様の3名が新たに幹事に加わることが承認されました。
 「技術士への誘い」として、一色幹事から技術士資格の詳細やメリット・勉強法等について、現役学生に説明が行われました。続いて、理工学部化学/生命化学科卒・化学/生命化学専攻修了の原島大様と理工学部材料工学科卒・資源/材料工学専攻修了の渡辺正満様から、技術士一次と二次試験の受験体験についての話がありました。その後、「技術者倫理を学ぼう」と題し、貴志幹事(日本技術士会倫理委員長)から2023年3月8日に改定された倫理綱領について説明がありました。
 今回の記念講演は、原田会長並びに阿部幹事による「働き方改革に寄与するオフィスの設計」についてでした。既に1970年代には欧州で一般的であった人間工学に基づいた自由なオフィスのレイアウトや近年日本でも始まった場所に縛られずチームで流動的に働くためのフリーアドレスの実例について説明があり、考えさせられる内容でした。
 コロナウィルスの5類感染症移行に伴い、3年ぶりに竹内ラウンジにて懇親会が行われました。会員同士の交流や昨今の世界情勢など多岐にわたる議論が有り、大いに盛り上がり終会となりました。
 顧問の岩波先生には、ハイブリッド形式での総会開催にあたり、ご協力いただきました。この場をお借りして感謝申し上げます。
  

管理者 について

当会会員/幹事 技術士(情報工学)
カテゴリー: 連絡 パーマリンク