平成23年12月会長挨拶

 12月17日(土)技術士稲門会主催で大田区清掃工場の見学会を実施ました。会員である二階堂久和さんが大田清掃工場長としてお勤めで、便宜を図っていただきました。他大学の技術士同窓会等にもお声かけさせていただき26名の方が参加しました。
 見学は二階堂工場長自らご案内役をお努めいただきました。清掃工場は、都市生活には必要欠くべからざる都市施設です。ゴミを捨てた後はその行方についてほとんどの方は承知してないのが現実です。
 立地場所は大田区京浜島です。東京湾に面し、羽田空港に隣接し、周辺は昭和30年代に埋め立てられた人工島です。周辺は鍛造工場など、昭和40年代に東京の内陸に立地していた騒音、振動を出さざるを得ない工場です。東京の産業には必要な工場です。
清掃車からゴミを投げ込まれるバンカー、ゴミが効率よく焼けるよう、コンピューター処理でゴミをまんべんなく混ぜ、クレーンで焼却炉に投下し、必要な温度管理をしながら焼却し、というプロセスが良く分かりました。
 見学者のルートは眺望に配慮され、隣接の羽田国際空港、川崎の臨海工業地帯、千葉県側の工業地帯、東京タワー等の景色を楽しむことができました。眺望を売り物に民活で商業施設を併設したら、そこそこのビジネスが成立するのではとも感じました。
見学終了後、大森駅近くで忘年会を開催しました。二階堂工場長のお心遣いに感謝です。多くの参加者に感謝です。大変有意義で楽しい見学会でした。今後も見学会を企画します。
ご提案がありましたら、会長、幹事へお声をお届けください。
 会員の皆様には、今年1年、技術士稲門会の運営にご協力いただき、ありがとうございました。来年も階の運営に対しましてご協力、行事へのご参加よろしくお願い申し上げます。どうぞ良いお年をお迎えください。
 会長 原田敬美

管理者 について

当会会員/幹事 技術士(情報工学)
カテゴリー: 会長から パーマリンク