令和2年 大学技術士会連絡協議会総会 報告

  令和3年1月30日(土)、東京理科大学神楽坂キャンパス森戸記念館をメインハブとして、「大学技術士会連絡協議会総会」が行われました。コロナ拡大の時節柄、今回初めての試みとして、インターネット上のオンライン形式で総会が開催され、当会より9名の会員が参加致しました。
 当日は、オンライン形式と言う事もあり、日本全国の大学及び関係者が参加し、総参加団体36校・87名により総会が開催され、昨年以上の盛上りとなりました。
 今回会場となった東京理科大学理窓技術士会 山極時生会長の開会の言葉の後、新事務局 東京都市大学 佐藤貢一会長/明治大学 藤田和夫幹事長から挨拶がありました。続いて幹事校の退任として、当会 原田敬美会長より、大技連へのこれからも変わらぬ協力について、お話がありました。また、名古屋工業大学 田中秀和会長からも、お言葉をいただきました。(東京理科大学/中央大学 計4校が、今回退任いたします。)
 かわって新幹事校となる、東北大学 桑江良明会長/中部大学 服部幸造幹事/東海大学 齋藤寛常任幹事/東京大学 中村博昭副会長、また、新規加盟校である東京海洋大学 市川正和様/秋田大学 村山肇様/放送大学 武内晋哉様による会への期待や取組について表明がありました。
 残念ながら恒例の記念講演はありませんでしたが、来年度 東京で開催される技術士全国大会や技術士倫理綱領・新CPD登録制度・日本技術士会年会費変更などについて、当会 笹口裕昭幹事長/貴志公博理事より説明がありました。
 閉会の言葉として、中央大学 内藤堅一会長より各大学の連帯と活性化について話があり、終会となりました。
 コロナ拡大の下、本総会の開催のため尽力していただいた、新・旧事務局及び幹事校の皆様に厚く御礼申し上げ、当会としても引き続き、大技連運営に協力していきたいと思います。

管理者 について

当会会員/幹事 技術士(情報工学)
カテゴリー: 連絡 パーマリンク