平成24年6月会長挨拶

 技術士稲門会会長原田敬美です。
6月23日(土)、早稲田大学理工学術院キャンパスで技術士稲門会総会、及び関連行事を開催しました。
開催にご尽力いただきました幹事の方方、お世話になりました早稲田大学の先生方に御礼をこの場をお借りし申し上げ、また、ご参加頂いた皆様にも御礼を申し上げます。
1時から「技術士への誘い」というテーマでシンポジウムを開催しました。若い方に技術士資格を知ってもらい、資格取得に挑戦していただこうという狙いです。パネリストは加藤直樹(機械部門、三菱電機)さん、阿部光信(建設部門、梓設計)と私自身の3人に、岡孝夫さん(建設部門)がコーディネーターを努めました。若手から活発な質問があり、何よりでした。
総会後に記念講演を開催しました。講師は、警察大学校教授の樋口晴彦氏、失敗と成功の分岐点というテーマで、技術分野のありようについてご講義頂きました。樋口氏は東京大学卒のキャリア官僚です。有意義な内容でした。初めて学外の方にお願いしました。 
その後、懇親会と続き、樋口先生にもご参加いただき、参加した会員同士懇親を深めました。
本田前会長も奥様同伴で、鹿児島からご参加頂きました。
楽しいひと時でした。今後も幹事や会員の皆様からご意見をいただき、楽しく、有意義な活動となるよう努めたいと思います。技術士稲門会運営に関し、建設的なご意見をお待ち申し上げます。

平成24年6月29日

1972年建築学科卒、1974年修士修了
技術士(建設)、博士(工学)、一級建築士、前港区長
技術士稲門会会長、早稲田大学商議員
元早稲田大学国際部同窓会会長
元早稲田大学理工総研客員研究員

管理者 について

当会会員/幹事 技術士(情報工学)
カテゴリー: 会長から パーマリンク