2017年 総会、講演会のご報告

早稲田大学技術士稲門会 平成29年度総会、講演会のご報告

会員の皆様にはご健勝のことと存じます。
今年も技術士稲門会の総会を下記のように開催いたしました。今年は会員20名、非会員3名、合計23名、さらに現役学生10名の出席を頂き、会則の一部変更、幹事の交代などの審議事項をすべて承認いただきました。
その後、「技術士への誘い」と称して、現役の大学院生・学部生を対象に、我が国における技術士制度の紹介と今年の技術士第一次試験の受験案内を今年も開催しました。大学院生2名から技術士第一次試験の受験経験談を、また現役技術士から2件の技術士としての仕事の紹介もあり、参加した8名の学生から活発な質問も出ました。昨年度は、早稲田の現役学生(学部+大学院)から37名の第一次試験合格者が生まれており、さらに多くの稲門出身技術士が生まれ、社会に貢献してくれることを期待します。
記念講演会では、稲門理工学部出身の外交官 遠藤 茂大使(元駐サウジアラビア大使)をお招きし、「トランプ大統領の米国と中東情勢」と題してご講演をいただきました。くしくも、中東4か国とカタールの国交断絶のニュースが流れる中での、非常にタイムリーな話題となりました。
総会後に63号館ロームスクエアで懇親会を行い、会員同士の旧交を温めるとともに、現役の学生も参加して技術士の社会貢献に関してたくさんの質疑応答や意見交換ができました。参加者みんなで来年の総会の開催を約束しました。

日 時:平成29年6月10日(土)13:00~18:30
場 所:早稲田大学理工学術院55号館N棟1階大会議室(西早稲田キャンパス)
議事次第:
13:00~13:30 会長挨拶、技術士稲門会総会
13:40~15:20「技術士への誘い」-技術士の生き方、技術士資格の説明会
15:30~16:45 講演会:「トランプ大統領の米国と中東情勢」講師:遠藤 茂 大使
(元、駐サウジアラビア大使、S47理工学部応用物理学科卒)
17:00~18:30 懇親会(63号館1階ロームスクエア)

(報告者:幹事長)

管理者 について

当会会員/幹事 技術士(情報工学)
カテゴリー: 報告, 連絡 パーマリンク