2012年忘年会

2012年12月の月例会はいつものように六本木の原田会長の事務所で夕方から行いました。
早稲田はグローバルに向けたアクションを起こしているようです。そう言えば中野駅近くに900名収容の宿舎が建築中です。日本人学生も同じドミトリに入って生活を共にすればよい国際交流になります。夕方の六本木話題は大学を含めた各機関の評価になりました。学の独立は重要だが、グルーバルな大学は自らを国際的に通用する評価指標で見直していただきたい。技術士、OBとして提言できることはありそうです。今年は当会から大学本部と理工学術院に寄付をこまめにしたこともあり、残金はあまりありません。残ったら大学に寄付をするのが良いでしょう。2013年の総会の概略方針を確認してひとまず散会。

 続いて六本木交差点付近の居酒屋に移動。7時から忘年会です。今回は8名集合です。原田会長より六本木交差点の高速道路に掲示の細長いV字形の遠近感のあるROPPONGI表示の由来を聞きました。何気ないと思っている表示も設置にいろいろな話があるようです。今年の見学会は当会OBが設計に関わった筑波の物質・材料研の新築研究棟でした。次回も当会OBが関係する大規模な難度の高い工事の見学になると良いと思います。
 本部キャンパスの理工学部で学んだ時の話、かなり昔の話に花が咲きました。同じ同窓でも異なる学科、ことなる専門領域、世代も微妙に違いますが、にもかかわらず技術士としてどこかつながるところがある同窓会です。時間のある方は是非参加していただきたいと思います。
この時期予約の2時間で次が待っているとのことで店から退出。一階の踊り場で写真を撮って解散しました。

最近は会社務めの技術士、企業内技術士の参加が少なくなりました。景気の悪さを反映しているのでしょうか。技術士である方、技術士を目指す方の参加をお待ちしています。
来年も良い年でありますように。
 

管理者 について

当会会員/幹事 技術士(情報工学)
カテゴリー: 報告, 感想, 未分類, 連絡 パーマリンク